FC2ブログ

記事一覧

11月13日(水) 6年生宿泊学習1日目

今日から6年制と一緒に宿泊学習に行ってきます。
ヤンゴン市内ですが、普段学べないことをしっかりと学んできます。
出発式、引率のメンバーを紹介しました。
出発式
できるのが町と惜しい、JICAの事業でいよいよ作り始めた橋です。
竹田に新しい橋が

今日の目的地はティラワ経済特区(SEZ)です。ミャンマーの発展を大きく支えている日本とミャンマーの協力の証とも言えるミャンマー最大の工場地帯です。

まずはその工場地帯の開発運営主体のMJTD(ティラワ開発)訪問です。
mjtd.jpg

次に、その工場地帯の貿易の中心となるTMIT(Thilawa Multipurpose International Terminal)でできたばかりの港を見学しました。
ターミナル
コンテナ

午後は、ティラワ内の日系企業,エースコックと、ヤクルトです。
どちらの会社も一通り説明をうけたあと、6年生から次々と質問が飛び出しました。それも鋭い視点の質問ばかりです。そのたびに「それは良い質問です。」と一言付け加えながらしっかりと受け止めてコタを開けしていただきました。
両社とも子供たちが感じたことは、ミャンマーの人たちのために、という熱い情熱だったようです。
エースコック
yくると工場へ

今日の泊まりはアップタウンホテル、ここで明るく素敵な満月のような月明かりの下での夕食、そしてその後はみんなでと隣のボーリング場に切り出しました。
レクボウリング

スポンサーサイト