FC2ブログ

記事一覧

11月14日(金) 6年生宿泊学習3日目

ミャンマーでは画稿の先生を育成するのはカレッジと呼ばれる単科大学です。今日の目的はまずはヤンキン教育大学の附属小です。
この小学生たちの交流です。
6年生の得意パフォーマンス、チルフェスで練習した演目を披露、その見事さにヤンキン小の子供たちは目を丸くして見入っていました。
ヤンキン附属小との交流

次に、6年生が4つのグループに分かれて、日本の文化をヤンキン小の子供たちに伝えました。

はじめはなかなか乗ってこなかったけれども、しまいには先生たちまではしゃいで飛んでいた縄跳び
なわとび

飛ばすのがとてもお楽しみになった「紙飛行機づくり」
紙飛行機つくり

目隠しをして「福笑い」
b hukuwarai

手を取り難しい漢字もかきあげた「習字」
お習字コーナー


時間が立つのが早かった交流ももう終わりです。
最後に記念撮影

次はヤンキン教育大学の一つの建物を活用して進めているJICAプログラム「初等教育改訂プログラム(CREATE)」の説明をいただくこととその作業の見学です。
a jica

日本人学校の一つの使命は、日本の教育や文化をその地に広めることですが、その使命を果たせたような充実感がありました。

ヤンキン教育大学の近くのレストランでランチのあとのプログラムは、ミャンマーのお菓子づくり体験です。屋外のまさにミャンマーといえるこの建物の下で。
高級ホテルの屋外でお菓子作り

インヤー湖近くの高級レストランのシェフから丁寧に美味しいお菓子の作り方を教えてらいました。
c okasidukuri

時間が押せ押せでしたが、なんとか下校バスの時間に間に合いました。
出迎えてくれた保護屋の皆さんとの再会です。

初めての宿泊学習、学ぶことがたくさんありました。
スポンサーサイト