FC2ブログ

記事一覧

5月10日(金) ゴーヤの芽が出た!

今日も朝から4年生がゴーヤに水やりをしています。芽は出たのでしょうか?
ゴーヤに水やりをする4年生

水やりをしていた子供たちが「芽が出てる!」と叫んで、登校してきた同級生にはしゃぎながら伝えていました。
一昨日植えたばかりかと思うのですが、確かに芽が出ていました。
ゴーヤの芽がでた

1年生の朝顔をさすがにまだのようです。

中学生が、水が入った入れ物を持ちながら何やら場所を探して歩いています。
「何をするの?」と尋ねると、「水草を日に当ててでんぷんができるかどうかの実験です!」との答えでっした。光合成の実験でしょう。
でもあいにく今日は曇り、太陽光は当たりません。どうなるのでしょうか。
水草の実験

ヤンゴン日本人学校の施設設備のメンテナンスをしてくれているメンバーです。
朝は登下校の時の安全のために交通整理や、車の状況を確認して子供たちを車やバスに乗降させたり、校庭の芝刈りをしたり、校内の施設の修理をしたり、何でも屋のメンバーです。ヤンゴン日本人学校を支えている大事なスタッフです。
そのスタッフに新たにユニフォームを導入しました。ブルーのつなぎを着用、靴も重たいものがたとえ落ちても大丈夫な作業靴を履かせました。これまでロンジー(パッソ)にサンダルで作業をしていたスタッフですので、暑くてまだ慣れないかもしれませんが、安全性を考えて今回実施しました。
皆さん観てください、この真新しいユニフォームに笑顔いっぱいです。これからもヤンゴン日本人学校を陰で支えてくれる頼もしさがにじみ出ています。
メンテナー

明日は土曜日ですが、授業公開日、そしてPTA総会です。たくさんの保護者のご来校をお待ちしています。PTA総会のために今日も副会長のお母さん方が準備を進めていました。ありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント