FC2ブログ

記事一覧

5月13日(月) 朝顔の芽が出ました

先週にはまだ芽が出ていなかった1年生の朝顔は果たして・・・?
朝顔の芽が得た

ちょっと開け芽を出してきていました。

4年生のゴーヤは?
授業中に4年生は観察をしています。
4年生ゴーヤの観察

その発育の様子は?
ゴーヤがこんなに大きくなりました

今日から学級懇談会です。
小学部や中学部は午後ですが、幼稚部は午前中、年少から順番に実施します。ですから朝から保護者は学校にいます。でも保護者が姿を見せると、里心?ついて泣き出してしまうこともあるので、パパ、ママたちは子供たちが落ち着くまで待機です。
幼稚部の懇談会を待つ保護者
今日の朝の時間はYJSタイムです。今年のYJSタイムは全学年モック票を決めて実施しています。
テーマをかかげ、それについて意見作文を書き、その作文についてクラス内のグループで話し合い、そしてあらためて自分の意見つくりをするのです。
これこそ、「主体的・対話的で深い学び」を実践し、子供たちの「思考力・判断力・表現力」を培うことにつながるのです。
今日は転入生が入ったばかりの3年生の様子をカメラに収めました。
yjstaimu.jpg

今日、年中組、1年生、3年生に3ンの新しいお友達が来ました。もうすぐに仲良く学んでいる姿がありました。

誇張し杖執務をしていると、3年生の男の子が「校長先生、校庭えの体育を見に来てくれませんか。」と丁寧にお誘いに来ました。校庭では1年生と3年生が合同体育の授業です。
今日はボール投げ、3年生が1年生とペアを組んでボールの投げ方を教えています。さすがに3年生は上手です。1年生はなかなかうまく投げられないのですが、徐々に上達していました。
1年3年体育

午後3時30分からは中学部の学級懇談会です。それに先立って、中学部1,2年生の宿泊学習の説明会を開催しました。1,2年生は合同で6月にバガン方面に行きます。
説明会にあたって冒頭、ご挨拶をさせていただきました。
もちろんヤンゴンに来て、私自身まだどこにも出かけていません。今回が初めてのミャンマーを知る大事な機会です。中学生とともに、ミャンマーの景勝地であるバガンでの異文化体験を楽しみにしています。
スポンサーサイト