FC2ブログ

記事一覧

5月20日(月) ヤンゴン外国語大学学生のインターンシップ始まる

すみません。今日はカメラにカードが入っていなかったため、写真を一枚も掲載できません。
文章だけですが、今日のヤンゴン日本人学校の様子をお伝えします。

月曜日は毎週、教職員の打ち合わせがあります。今日は、その会議にいつもと違うメンバー4人がいます。
「私はヤンゴン外国語大学から来ました・・・。」との流ちょう?な日本語で自己紹介をするのは、大学の4年生で、夏休みを利用してインターンシップに来ている学生たちです。
大学に入ってから日本語を学んだのでしょうが、とても上手です。
4人が、小2、小3、小6、中2に入ります。
先週彼らとの事前ミーティングで私は「日本の教育のすばらしさを学ぶこと、子供たちにミャンマーの良さを教えてほしい。」とのお願いをしました。

1時間目、2年生がさっそくその学生と一緒に校庭に出ています。
子供たちは大きな虫取り網をもって、虫を捕まえようとしているようです。
私を見つけた2年生が「校長せんせーい」とかけよってきます。手に持った虫シカゴをみせて「チョウチョを捕まえたよ!」と報告してくれました。
と、すぐにまた校庭を走り始めます。次はトンボを見つけたようです。
その子供たちの元気な様子を画像でお伝え出来ないのが残念です。
スポンサーサイト