FC2ブログ

記事一覧

5月22日(水) VIPのトイレ掃除視察

4時間目、中学校1年生の教室、今日のテーマは「『トイレ掃除はかっこいい』」を発信するためのアイでは募集」です。
ブレストテーマ

ゲストティチャーは昨日もヤンゴン日本人学校の4年生の授業に参加してくれた「トイレに恋したおばさん」こと、前シンガポール大使夫人の吉田さんです。
トイレをきれいにすることでミャンマーを変えていこう、との壮大な目標を掲げた吉田さん、今日は彼女が作ったNGOのメンバーも来校してくれました。
吉田さん注1授業

吉田さんのお話の後、テーマに沿ってグループで話し合いを進めました。
話し合い

面白いアイデアがいっぱいです。
アイデア

授業途中、私を呼び来る教員がいます。来客のようです。
今日の本校訪問のVIPです。午前中、警官が視察に訪れ、安全を確認していました。そのVIPとは?
ミャンマーのトップレディ、副大統領夫人です。
校長室でしばらくお話をさせていただきました。東京に住んでおられたこともあるようです。京都はきれいで良い街だった、との感想をいただきました。
私はミャンマーに来たばかりですので、「ミャンマーの中でおすすめの場所はありますか?」との問いかけに、すかさず「チン州です。」との答えが返ってきました。
チン州のなかでもハカという県都の近くにある地域に、日本の桜を植えているところがあるようです。植樹してまだ2年なので、次の「1月に花が咲くでしょう。すばらしいところですよ。」との絶大なお勧めがあり、私も「ミャンマーにいる間に行きたいと思います。」と応じました。
2020年には飛行場もできる予定で、JICAの支援で道路の整備もしているそうです。
今後、観光地域として認識されていきそうです。

「掃除の時間です。」との放送が入りました。夫人とのお話を中断して、2階のトイレへ。
4年生がトイレ掃除をしています。今日の夫人の目的は、このトイレ掃除を視察することです。
トイレ掃除の視察

掃除終了後、4年生の教室に夫人が入っていきました。
「今日、トイレ掃除をしていた人は。」との問いに、元気にたくさんの手が上がります。
続いて、「トイレ掃除をしての感想は?」との問いにも次々と手が上がり、「きれいになって楽しかった。」、「また続けたい。」などの頼もしい答えが出てきて、夫人からの最後の質問で「ミャンマーの学校に行って、トイレの掃除をしてくれますか?」との問いかけに、すかさず「ハイッ!」との返事を返していました。
トイレを掃除して感想は?

最後に夫人との記念撮影、そしてハイタッチをしてお別れをしました。
ミャンマーのトップレディらしいエネルギッシュでありながらも清楚で、知性をにじませ品格がある夫人でした。
副大統領夫人と記念撮影

ハイタッチ

お帰りの際にヤンゴン日本人学校の玄関前で来校者の皆さんと記念撮影をしました。
この国のVIPをお迎えすることができるのは、日本人学校だからこそです。楽しく、有意義な一日でした。
玄関で記念撮影

6時間目、アセンブリーホールで私を含めた1年目の教員の紹介集会がありました。あとの3人はそれぞれパワーポイントを用意し、得意なパフォーマンスを披露していました。私は、今日のVIPのことを児童生徒に伝えました。
集会前に整列

先生紹介集会
スポンサーサイト