FC2ブログ

記事一覧

5月29日(水) 中学部明日は中間テスト

朝はYJSタイム、各クラスで担任が用意した内容で朝学習をしています。
中学部は明日が中間テスト、そのためか、真剣に問題に取り組む姿がありました。
yjsタイム

昨日、今日とお客さんがたくさん来られています。
昨日は来週子供たちの歯科検診を実施してくださる歯医者さんがご挨拶に来てくれました。
毎年、ミャンマーに来て、ボランティアで日本人学校だけではなく、ミャンマーの多くの町や村に行って歯の検診をしているのです。
今回はヤンゴン日本人学校のすぐ隣のこども表院で「生体肝移植」を成功させたとのことで、その術後の口腔ケアをすることも大きな目的で来緬したようです。
その先生のご紹介で、日本からとても著名な先生が来られます。6月12日(水)には、ヤンゴン日本人学校で「健康講演会」と題してお話を聞くことになっています。
子どもたちはもちろんですが。保護者の皆さまにもご案内を差し上げています。
「あいうべ体操」という身近な簡単な体操で健康増進を、という内容です。私もはじめてですので楽しみです。

今日はまた、本校のローカルスタッフの健康診断をお願いしたクリニックの事務長との打ち合わせをしました。
医療面で充実している日本とは異なり、健康面やいざというときに心配がつきないヤンゴンですが、開業されたり、時間を作ってはボランティアでミャンマーでの検診をしていたりするお医者さんが少なからずおられます。頼もしい限りです。

また今日はミャンマーに50年という長くおられる方にもお会いしました。
この2日間、故郷日本を離れ、ミャンマーのために、との熱き思いに触れ、わたしもこのミャンマーでしっかりと仕事をしなければ、と改めて思いを強くした日となりました。
スポンサーサイト