FC2ブログ

記事一覧

5月30日(木) 2年生の栽培作物

朝、玄関までの通路のネット際に植えてある鉢が気にかかって観ていると、2年生が近寄ってきます。
「校長先生、何が植えてあるのか、知っていますか?」との質問がでました。
「知らないので、教えてくれる?」と答えると、すかさず「一番向こうはきゅうり、英語で書いてあるからわかるよ。」、
きゅうり

「英語でなんて書いてあるの?」、「キュウーカンバ。」
「これがミニトマト、右側はラディッシュとかぼちゃだよ。」と教えてくれました。
「野菜だね。大きくなって食べられる日が楽しみだね。」と一緒に、苗の成長ぶりを確認しました。
ミニトマト

ラディッシュ

朝の時間は1分間スピーチです。今日は小学部の高学年、5,6年生のスピーチを聞きました。
「カラスについて」、「カレーライスについて」、「ヤンゴン日本人学校での日々」、「飛行機はなぜ飛ぶのか」など、多岐にわたるテーマです。
原稿を見ないで話していることはもちろん、現物をもって来て見せたり、紙芝居のように絵をかいて説明したりと、聞いている人にわかるように工夫をいています。
さすがに高学年です。
1分間スピーチ6年生

もっと年上の中学部は、今日は中間テストのため、1分間スピーチはありません。
試験に向けて緊張感がただよっています。中1から3年までの教室を覗き、「最後の1秒まであきらめずに頑張って!」と声をかけると、「はいっ!」とたくましい返事が返ってきました。
スポンサーサイト