FC2ブログ

記事一覧

5月31日(金) 縦割り清掃が始まる。

今日から小学部は縦割り清掃です。1年生から6年生まででグループを作り、学年を越えての清掃活動をします。
お昼休みにアセンブリホールに集合し、大きなグループに分かれて各クラスの教室に向かいます。
各教室では6年生がリーダーとなって、さらに細かい班に分けて来週からの掃除分担を指示していました。
縦割り清掃打ち合わせ

今日はその説明と確認に時間がかかり、掃除をする予定でなかったようですが、掃除が大好きな子供たちは確認を終えるとすでに掃除を始めていました。
学年を越えて掃除をしています

朝、廊下で出会った3年生から、「今日の5校時にアセンブリホールで体育の発表会をします。見てもらえますか?」とのご招待を受けました。
1時45分頃になんとか時間が作れたので、招待に応えようとアセンブリホールに向かいました。中では小学部のチャレンジタイムでの準備体操となった「パプリカ」の今日に合わせてのヤンゴン日本人学校オリジナル体操を楽しそうに踊って?います。
3年生体育の準備体操でもパプリカ体操

その後、それぞれのグループで発表内容を練習したあと開始となりました。
今日のテーマはマット運動です。前転や後転など、授業で身に付けた技をあわせて個々のオリジナルのパフォーマンスです。
マット運動発表会3年

つま先がしっかりと伸びていたり、きめポーズをしたり、小さな対ソ応援首のような出来栄えでした。

今日は校内での英検の受検日です。ですから受検者以外は一斉に下校します。
下校時間のあわただしい時でしたが、2年生が子供だけでなく、お母さん方も待つ待っています。記念撮影会を催しています。
今日帰国するお友達と記念撮影2年生

日本国内ではそれほど多くない日本人学校だからこそのセレモニーです。今夜のヤンゴン発、東京行きの飛行機にのる家族がいます。そのお子さんを囲んでの記念撮影です。
日本人学校の子供たちはお父さん、もしくはお母さんの仕事でそれぞれの地域に帯同されています。保護屋の仕事で異動があれば、日本に戻ったり、他の地域に引っ越したりするのです。
別れと出会いが常にあるのが日本人学校なのです。だからこそ子供たちは優しさと、友達を大切にする心が育つのです。

子供たちが下校して、しばらくして各教室を覗くと、もう英検の試験が始まっていました。5級から2級まで、真剣に取り組んでいます。
3級は中学卒業程度ですが、小学部の児童も、そして高校卒業程度の2級には中学部3年生となんと小学部の児童が挑戦していました。
5級です。
英検5級

4級です。
英検4級

3級です。
英検3級

準2級です。
2級英検準

そして2級です。
英検2級
スポンサーサイト