FC2ブログ

記事一覧

6月3日(月) ミャンマーの学校の新年度始まる

朝、正門前で子供たちを迎えようと立っていると、どうもいつもと雰囲気が違います。道路に車があふれ、向かい側の歩道?にはたくさんの人が歩いています。
しかもその人たちはみな同じ色のロンジーを着ています。
学校始まる

そうでした、今日はもう6月に入っている、ミャンマーの学校が始まる日でした。
ヤンゴン日本人学校の前には「メアリーチャップマン」という目が不自由な子供たちの学校、その隣にはヤンゴンの第三高校(とスタッフは言っていましたが・・・)があります。
メリーチャップマン

その学校で新年度が始まるのです。
道路の混み具合に少なからず驚きました。今、登下校のために送迎者を構内に入れるために準備を進めていますが、子供たちの安全のために実施すべきだと、あらためて実感しました。
明日、希望申請書を配布する予定です。

今日の朝の時間は朝読書です。
朝読書

中休み、校庭に出てみると、小学部の児童が「校長先生、手のひらがこんなになりました!」と見せてくれます。手のひらにまめができています。
「うんていができるようになったんだよ!」と教えてくれました。まめができたことは、その努力の結果だったのです。
「一段とばしもできるよ!」といって二人でうんていに向かって走っていきました。
その飛び跳ねるような後ろ姿に私もあとについて、思わずそのはつらつとした姿をシャッターに収めました。
雲梯

放課後は中学部の、部活動の時間です。美術・図工室では一人一人が思い思いの作品を作り上げようとしています。
中学部部活動文系

アセンブリーホールではバスケットボールの予定ですが、まだ筋トレの時間でした。
中部活動運動
スポンサーサイト