FC2ブログ

記事一覧

6月13日(木) メリーチャップマン校へ

今日は「1分間スピーチ」です。自分の好きなことを、道具を持てきて紹介する児童です。その姿に質問や感想の手がたくさん上がりました。
1分間スピーチ 34年生

朝8時30分、スクールバスを利用して中学生全員が出かけます。行先は?
パールコンドです。今日は体育で水泳をする授業です。
ヤンゴンは、一年中夏ですが、残念ながら日本人学校にはプールがありません。そこで外部のプールをお借りしての水泳指導を行っています。
まずは水に慣れて、足バタと、水の掛け合いをしました。
水泳指導

このあと気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。

学校に戻るとすぐに、お隣のメリーチャップマン校に行きました。初めての訪問で、新しく着任した校長先生にご挨拶をしました。
毎年、お隣ということもあり最も交流が多い学校です。

メリーチャップマンは耳が聞こえない子どもたちがミャンマー中から集まってきている学校です。
昨日、ヤンゴン日本人学校に来てくださった松本先生、今井先生が、今日は子の学校の子供たちに歯磨き指導とあいうべ体操を指導する日なのです。
メリーチャップマンであいうべ体操

これまでにも何度も松本先生はこの学校に来ているようで、子度たちは手話を交えての指導をしっかりと理解し、あいうべ体操もきちんとできています。

メリーチャップマンには特別ゲストの子供たちが来ていました。ブリティッシュスクールの子供たちです。急きょ、松本先生が彼らを引率する先生に声をかけて、このゲストにも歯磨きとあいうべ指導をすることになりました。
インター校の子供たちも巻き込んで

午後は、火災発生を想定しての避難訓練です。
1時40分、非常ベルが鳴り、その亜灯具に火災発生の放送をします。子供たちは、ハンカチを内に充てて、腰を低くして急いで正門前の広場に集まります。
火事だ!避難!

この間約3分弱です。素早い行動ができました。この後の教頭からの指導も、全員しっかりと受け止めることができる緊張感が保てていました。
避難場所に集合
スポンサーサイト