FC2ブログ

記事一覧

6月18日(火) 子供たちの自主的な活動がいっぱいです

今朝は、1学期のあいさつ運動最終日です。明日から中学部1,2年生が宿泊体験学習のため全校での実施ができません。
最終日なので、登校してきた子供たちは走って教室に向かい、戻ってきます。
スタンプ押し葉には長蛇の列ができました。
あいさつ運動

最後のバスが到着です。
最後のバスが到着

児童会・生徒会の呼びかけで実施した活動ですが、スタンプをたくさん集めると賞品があるということにつられてとはいえ、ヤンゴン日本人学校の子供たちの明るさ、元気さ、やさしさ、前向きさを表現できた期間でした。

終了後、私に「毎日参加したよ!」と報告に来る小学部生もいます。
果たして今日の参加者人数は?

お昼休みの生徒会の発表によると、今日の参加者は98名でした。

教室に戻る途中、ヤンゴンの激しい雨にも負けずに育っている花々たちに気を配る子供たちがいました。
ようやく目が出たね

こんなに伸びたよ

さらに子供たちの自主的な活動は続きます。
全校児童生徒がアセンブリーに集まります。
今朝の活動は全校での「チャレンジタイム」です。中3の中心生徒が号令をかけて、まずは準備体操です。
チャレンジタイム

「それでは位置についてください。」との言葉に班ごとに分かれた子供たちが移動します。
バスケットボールを使っての班別リレーです。
1年生が一斉にスタートしました。
ゲームスタート

今日の1位は?

アセンブリーから教室に戻るとき、「校長先生、お昼休みに取材に来てください。」との依頼がありました。
「何をするの?」と聞くと、小学部で『ゴーゴー、チャレンジタイム』で体力測定をします。
とのことです。

いつの間にかお昼休み、お客様や打ち合わせでとうとう取材に行かれませんでした。ごめんなさい。
次は取材して、このページに掲載します。
スポンサーサイト