FC2ブログ

記事一覧

7月2日(火) 小学部児童集会で七夕集会をしました

朝顔の花がまた増えました。
1朝顔

朝の小学部児童集会は、7月に入ったこともあり「棚花集会」としました。
児童会のメンバーが工夫を凝らして七夕に関するクイズ大会となっています。
〇×式ですがなかなか難しい問題で、私も解けませんでしたが、子供たちは喜んで参加していました。
2七夕集会

5年生は昨日、宿泊学習の代休を取っていましたので、今日から復活です。全員出席、いや一人日本に帰国しましたので、一人少ないのですが、みんな元気に登校しました。

お世話になった大西先生から貴重な写真が届きましたので、披露いたします。

まずは、暗闇で撮ったホタル狩りの写真です。心霊写真ではありません。
3ホタル

約10秒間動くな、となって取ったものですから、人はぶれています。
子供たちの後ろに小さく点々が見えますか?これがホタルです。実際はもっと広い範囲でもっとたくさんのホタルを見ることができましたが・・・、やはり現場にいてみなければあの感動は・・・。
一番光っているのは、子供たちが掴まえたホタルをペットボトルにいれたものです。

もう一枚、2日目の植林作業後の機縁撮影です。大勢の人が参加したこと、ものすごく広い範囲の山の一角に植林をしたことがわかると思います。
竹の棒の上に黒いビニールを乗せてある場所が、苗を植えた場所です。数えることが難しいくらいの本数の多さだということがお分かりになると思います。
1.5エーカー大植林[14472]
スポンサーサイト