FC2ブログ

記事一覧

7月12日(金) 中学部発表会、漢検を実施しました

朝、ヤンゴンに新たに進出予定の企業の視察がありました。
日本からの駐在員を家族帯同にする予定で、生活面での視察を、とのことで来校する人たちが増えています。
ヤンゴン日本人学校への転学生が増えてきます。
ヤンゴン日本人学校の子供の数は5年ほど前から比べると格段に増加しています。それはヤンゴンが、駐在員だけでなくご家族がご一緒でも安心で安全な生活が可能になってきている証拠でしょう。

3,4校時には日本から来校された洗剤会社の方をゲストティチャーとして、6年生と中2が家庭科の授業として、sdg’s、持続可能な地球について学習をしました。
サラヤ授業

午後、6校時中学部1,2年生が、バガンでの宿泊学習の発表会を行いました。
中学部掲示

班ごとに、3日間の豊富な体験を10分程にまとめ、工夫を凝らしたパワーポイントでのプレゼンとなりました。
内容はつい先日世界遺産となったばかりのバガンで見学した遺跡について、2日目のオイスカでの活動、カンザット村との交流、そして3日目のポップ山、バガンタワーについて、本番前から事前学習をし、当日しっかりとガイドさんの説明をメモし、戻ってからも調査を続けてまとめたものです。
どの班もあの3日間を見事な発表でした。
中学部発表会

放課後は漢検を実施しました。

8~9級です。
漢検8~10

5~7級です。
漢検5から7

そして、2~4級です。
漢検2~4級

3級は中学生卒業程度、なんと2級はそれ以上のレベルですが、その2級に4人も挑戦していました。

漢字という難しくも日本言語の非常に重要な文化をきちんと身に付けようと子供たちは真剣に取り組んでいました。
スポンサーサイト