FC2ブログ

記事一覧

9月11日(水) 1年生と一緒に僧院見学に行きました。

2時間目、小学部1年生が玄関前に集まります。お母さん方も大勢集まっています。
今日は街探検で、近くの僧院の見学です。
当初の計画では、サイカーという自転車の横にサイドカーがついている乗りもので異動予定でしたが、あいにくの雨、それも出発前に激しくなってきました。
そのため、急きょサイカーはキャンセルしてスクールバスで行くことにしました。
出発雨にお母さん方も一緒に記念撮影。
着るものが違うことに気が付きましたか?今日のために子供たちは全員ロンジーです。お母さん方も多くの方が艶やかなロンジー(女性用はタンメイと呼ぶそうです)を着ています。
僧院見学へ

私もメンテナーさんに手伝ってもらってロンジー(男性用はパッソーと呼ぶそうです)を着てみました。写真にはのっていません。

歩いても5分ほどの近くの僧院です。10時30分から、お坊さんたちのお昼御飯です。その様子を見学させてもらっています。
syokuji.jpg

おいしそうなにおいをいっぱいかいだ後、僧院の館長を囲んで質問タイムです。
院長に質問

「どうして10時半がお昼ご飯ですか?」
夜ご飯は食べないとの答えが出てくると、「どうして夜は食べないのですか?」
「勉強をしていて眠くならないように」との答えが出ると、「どうしてそんなに勉強するのですか?」など、次から次へと質問が飛び出しました。
仏教の深い教えから来る答えが多かったのですが、子供たちはそれなりにしっかりと受け止めていました。賢い子供たちです。詳しい内容はお子さんにお聞きください。
スポンサーサイト