FC2ブログ

記事一覧

9月20日(金)  2020の金メダルを目指して!

いつもよりやや早めに学校につくと、玄関にこんな張り紙がありました。
kanban.jpg

今日の大事なお客様のために、昨日本校の教員たちが作ってくれた歓迎の垂れ幕です。
そして今日のお客様は、シドニーオリンピック金メダリストであり、現在全日本代表男子監督の井上康生氏、そして世界選手権で何度も金メダル荷を勝ち取った現全日本代表女子特別コーチ秋本啓之氏です。
白バイの先導で到着、ロンジーにスタンドカラーのシャツと、ミャンマーの人ではないかと思うくらいお似合いで、柔道着を着ていなくともその姿からはさすがに世界を制したお二人、迫力満点でした。
それでも校長室でしばらくお話をしてみるととても気さくなお二人でもありました。
柔道着に着替えていただくと、神々しささえも感じました。

8時アセンブリーで講演会を開催。子どもたちはすでに集合し、お二人の活躍をビデオで鑑賞をしていました。

私が館内にご案内し、生徒会代表が2020目指しての見事な歓迎の挨拶、そしてすぐに井上監督のお話となりました。
「目標を持つこと、失敗を恐れないこと、人として立派になること」などの3つの指針をいただきました。
さあ、お待ちかねの演技です。中学部の代表7人が金メダリストに挑戦、全員が見事に秋本コーチを一本背負いで投げ飛ばしていました。
jitugi.jpg

「柔道を始めた理由は?」、「柔道をしていて一番良かったことは?」、「子供の頃はどんな子供だった?」などなど、事前に子どもたちから質問を集めていましたが、どの質問にもユーモアを交え、お二人でまるで漫才の掛け合いをしているようで、幼稚園生から集まってきてくれた保護者まで、会場をわかせていました。
最後に全員で記念撮影、2020に向けて日本柔道界を支えてくれるお二人のオーラを感じながら一生の思い出となり、今日からの活力ともなる楽しいひとときとなりました。
`井上さんと記念撮影

お昼、アセンブリーに向かいました。明日はPTA主催のバザーがあります。その準備をバザー委員のお母さんたちがしていました。
アセンブリーにはすでに消費がいっぱい習えてありました。
1回の教室はイベント会場、子どもたちが遊べる縁日の集まりのようなゲームコーナーがセッティングされていました。
見ているだけでワクワクしてきます。明日が楽しみです。
みんなも明日が待ち遠しいですね。
baza.jpg
スポンサーサイト